top of page
  • 執筆者の写真BFG null

筋肉の分解を抑制するBCAAとEAA


トレーニング中の筋肉の合成を促進、分解を抑制するアミノ酸サプリメントBCAAとEAA🤓

人間の体内のタンパク質は20種類のアミノ酸からできています。

体内で合成することができる「非必須アミノ酸」と、体内では合成することができないため食事から摂取する必要のある「必須アミノ酸」に分けられ、この必須アミノ酸を「EAA (Essential Amino

Acid)」といいます (非必須アミノ酸は「NEAA(Non-Essential Amino Acids)」といいます)。

必須アミノ酸「EAA」と非必須アミノ酸「NEAA」の種類は下記の通りです。


■必須アミノ酸

・ロイシン

・バリン

・フェニルアラニン

・トリプトファン

・イソロイシン

・ヒスチジン

・リジン

・スレオニン

・メチオニン


◽️非必須アミノ酸

・アスパラギン酸

・アスパラギン

・グルタミン酸

・グルタミン

・システイン

・アルギニン

・セリン

・アラニン

・プロリン

・グリシン

・チロシン


💡EAAサプリメントは筋タンパク質合成に重要な役割をもっている必須アミノ酸全てであるEAAを素早く摂取できるため、筋トレ前後や最中などEAAがほしいタイミングで素早く体内に摂り入れることができる点がメリットです。


💡BCAAの特徴

必須アミノ酸「EAA」のうち、ロイシン・バリン・イソロイシンの3種類のアミノ酸!

他のアミノ酸は主に肝臓で代謝されますが、BCAAは主に骨格筋(筋肉)で代謝・利用されるため、骨格筋にとってとても重要なアミノ酸です。

筋肥大を目指すトレーニーは積極的に摂取したいアミノ酸です。


💡摂取タイミング

筋トレ中は体内のタンパク質も分解されてエネルギーとして利用されます。

筋トレの前にEAAやBCAAなどを摂取しておけば、体内のタンパク質の分解を抑える効果が期待でき、筋トレで傷ついた筋肉の修復にも役立ちます。

必須アミノ酸の摂取は筋トレの前でも後でも筋肥大に効果を及ぼしますが、運動前に摂取した方がより高い効果が期待できます。

筋トレを始める15~30分程度前にサプリメントで摂取し、筋トレが60分以上など長時間に及ぶ場合はトレーニング中に追加摂取を😌



最新記事

すべて表示

3食+間食がなぜ必要か⁈

適切な栄養バランスの摂取は、体づくりの基本です。 三食で必要なエネルギーと栄養素を摂ることが大切ですが、それだけでは不足する場合もあります。 そのような場合には、間食を取ることも一つの方法です。 間食の主な目的は以下の三つです。 まず、運動前後のエネルギー補給です。 空腹状態では効果的なトレーニングができませんので、運動の1〜2時間前に糖質を摂ることが必要です。 次に、増量を目指す場合のカロリー摂

Comments


bottom of page